Ankiで単語力の上達を!

Screenshot_2012-12-29-12-10-40単語力を上達したいと思いますか?何度もドリルしていたのに、なかなか身につけられませんか?TOEICのReadingとVocabularyが低迷していますか?

安心してください!このJeff先生の勉強しかたを紹介します。前もって断りますが、大して楽しくないんですけど、この方法を使えば毎日単語20個以上を習えますよ。

僕は2年間ぐらいAnkiというプログラムを使って、日本語能力試験4級ギリギリから1級合格まで上り詰めました。もしダウンロードしたければ、こちらへどうぞ。ページは全部英語なんですけど、真面目な生徒のあなたならできますよ!Downloadって書いてあるところのしたに、Windows, Mac, UbuntuからOSを選んでダウンロードしてください。

さて、どうやって使えばいいですか?ちょっとインターネットを検索したら、予め作られたデッキもありますが、自分なりのデッキを推薦します。なぜなら、自分の興味を応じて単語を選択したら、日常会話ですぐ使えそうな単語を優先することができます。例えば、英会話で働いている僕は日本語で言語学の用語を割りと早く習いました。また、単語の入録によってある程度の練習になります。できるだけ目的言語を接触しましょう。

benkyou

以上は僕の毎日の勉強の一部です。左には辞典を開いて、定義をそのままコピーして右下にAnkiのカードの裏に入ります。そして右上にはKanji.Odysseyというプログラムを使って、今日の単語を選びます。大体毎日漢字を1個とその熟語を勉強します。Ankiカードの表には例文を入ります。よく使うウェブサイトはALCで、英語の勉強にも使えます。カードを携帯で練習すると、こんな様に見えます:

Screenshot_2012-12-29-12-12-19

線の下はタッチするまで隠されています。

そして、10個を満ちるように日常生活で出てきた言葉も入ります。以前は毎日20個を入りましたが、最近読書と習字の練習のために量を削減しています。本、漫画、それとも大好きなテレビゲームで実際に見た言葉を習えば、携帯でノートを控えて後でAnkiに入ります。

Screenshot_2012-12-29-22-17-49

こんなふうです。下の英語で書いてあることを無視してくださいけど(^ー^)

後、日本語の書き方は結構大変ですので、字も一緒に練習します。英語のスペル(綴り)も覚えにくいですので、是非ノートで新しい例文を書いてください。僕のちょっと前のノートはこんなふうに見えます。

img003

まだ終わっていないし、字も汚いし…(^_^;)

この重労働が終わったら、携帯にシンクロします。それで、朝やお昼休みで練習します。大体入録が30分をかかって、練習も30分をかかります。もしあなたはそういう時間を割けられなければ、毎日5個ぐらいで済ませていいと思います。

皆さん、是非Ankiを使って単語力を上達してみてください!もし何らかの質問やアドバイスがあれば、コメントしてください。

Good luck, have fun!

About

English teacher, student of Japanese, and aspiring linguist.

Tagged with: ,
Posted in 勉強法

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

  • The #PhilandoCastile decision proves again that in the US, the law exists only to uphold power and oppress the powerless. 1 week ago
  • RT @shiikazuo: 自民・公明は「早く採決すれば都議選までに忘れるだろう」と強行に走った。 このあまりに卑怯な党略に対する最も有効な方策は「忘れないこと」と「審判をくだすこと」です。 1 week ago
  • This is a bread. How thankful! #100均英語 4 weeks ago
  • It is a small happiness for your convenient life. #100均英語 4 weeks ago
  • RT @ditzkoff: So tired of these reboots. https://t.co/GcfhfMnnj9 1 month ago
%d bloggers like this: